振り込め詐欺の電話が我が家にもあり一瞬引っかかるとこだったです。

振り込め詐欺がニュースになって随分経つ。どうしてこれだけ毎日の様に注意が耳に入るのにひっかかるのかなあ。と詐欺事件のニュースが流れてるのを聴いて思っていました。ところが我が家の電話にも健康保険の還付金があると男の声。案内を差し上げましたが手続きされましたかとの事だった。
我が家には障害を持つ義弟がいて、先日市役所から障害の還付金が有ると言ってきたところだった。市役所の還付金は口座に振り込んでくれるものだったけど、一瞬それが頭によぎってしまい、手続きしなければいけないのですかとバカな質問を。幸い向こうから差し出し人の名前一文字間違えて言った事でもう一度誰宛ですか?とききなおすと又違う。はっと気がついてそんな名前おりません。直ぐ電話が切れた。
危ない危ない。自分は絶対大丈夫なんて事ないんですね。