北海道の小中学校で洗脳授業?

原発再稼働が相次ぐ中、近い将来再稼働が予想される泊原発がある北海道では、小中学生に「原発について考えるきっかけを与える」との方針のもと、原発事故の恐怖やリスクをことさら強調する「反原発授業」が行われていたそうです。これでは某国で行われている「洗脳授業」とそれほど変わらないのではないかと思いました。「原発=悪いもの」という単純な思考回路が刷り込まれてしまうと、原発賛成派の人たちへの差別的言動に繋がらないかと心配になります。

終わらない野球賭博

名前は出汁ませんが、また8日、巨人から野球賭博の4人目の関与が発表されてしまいましたね。
とても衝撃的で残念でなりません。
スポーツって、そういう不正でどろどろした世界じゃなくて、スポーツマンシップにのっとって、クリーンな世界であるべきだと思うのは私だけでしょうか。

巨人だけじゃないんじゃないの?という疑念さえぬぐいきれません。
こんな感情を持ちながら、野球を見るってとても残念ですよね。

当事者には深く反省して頂き、これ以上の不正が出ないよう切に願っております。

信じられない!

昨日、ブックオフにもうやらないしいらないなーと思ってたゲームを売りに行きました!

本当はメルカリみたいなところでちまちま出して、お小遣い稼ぎしようかなーなんて思ったら、旦那が面倒だからブックオフ持ってってみれば?って…

まぁ元々旦那のなので、じゃあ!ってことでブックオフへ!査定に呼ばれてびっくり!!
6900円だって(=´∀`)人(´∀`=)
3000円くらいになったらラッキー!!と思ってたのに、まさかそんなに値がつくとは(笑)

早速、私のゲームもあさっていらないのをまとめて売ろうと心に誓いました( ´ ▽ ` )ノ

無印良品のバルブ付き保存容器で初めてのピクルス作り

雑誌Martで紹介されていた無印良品のバルブ付き密閉保存容器が気になったので、早速近所の無印良品に買いに行きました。
中身が見えるタイプのものとホーロータイプの2種類がありましたが、今回は見た目がおしゃれなホーロータイプにしました。
液体とにおいが漏れないというのが売りだそうですが、酸にも強いということで、この容器で生まれて初めてピクルスを作ってみることにしました。
というのも、以前食事に行ったレストランで出てきた自家製ピクルスがとてもおいしくて、「ピクルスだったら野菜もおいしく摂れるし、わたしも作ってみたい!」と思っていたからです。
実際漬けてみると、本当に密閉されて少し傾いたくらいではピクルス液も漏れなかったですし、冷蔵庫も酢臭くならなくて良かったです。
中身が見えるタイプは蓋をしたままレンジにかけられるようなので、今度はそちらを買ってお弁当箱として使うのもアリだなと思いました。

魯山人納豆鉢ってどうなの

日頃から毎日のように納豆を食べている、納豆好きの私が、最近気になっているのが、魯山人納豆鉢なるもの。
かの有名な陶芸家であり美食家の北大路魯山人は、納豆を究極に美味しくするために、独自の納豆の食べ方を実践していたらしいとうのは、前に何かで読みました。
確か、最初にたくさんかき混ぜ、そのあとに醤油を入れてからさらにかき混ぜる、というような感じだったような。

かき混ぜる回数が異常に多かったと記憶しているのですが、どうやらこの納豆鉢はその攪拌が上手にできるらしいのです。
実際のレビューを見ても、きれいにふんわりと糸が出たとか書いてあります。

でも、洗うの大変そうだなぁと思うと、ちょっと購入をためらってしまいます。

お金って大切

私は現在30代なのですが、同年代の子の一カ月のお小遣いってどれくらいなんでしょうか?
私は、どうも自分が遣いすぎている気がしてなりません…というのも、毎月赤字だからです。

出来れば毎月3万円以内に抑えたいと思うのですが、友達と飲みに行ったら一回5千円は使います。
現実的には、毎月10万円くらい(食費込)で使用している計算になるでしょうか。

もっと無駄を省いて節約する生活を心がけたいと思います。
まずは、個人的外食を削りたいと思います。

バーチャルシンガー初音ミク

つい最近、音楽番組の殿堂ミュージックステーションに彼女の名曲「千本桜」を引っさげ登場しました。彼女が出た時の視聴率がものすごかったらしくバーチャルから生まれた「ディーヴァ」(歌姫)が音楽業界で革命を起こしました。人間である私達は歳をとりますが、彼女は歳をとりません。ネットでもすっかり有名になったり、世界中でライブを行ったりとその活躍には目を惹かれます。この人気は多分、半永久的だろうとも思いました。

オープン間近!横浜に大人のスタバ!

スターバックスコーヒージャパンが運営するカフェ「Neighborhood and Coffee」大人のスタバとして人気のカフェが3月に横浜にオープンします。
現在、東京世田谷に5店舗を構える同店。内装もお洒落でモダン、落ち着いた雰囲気です。すっかりお馴染みのいわゆる「スタバ」とは一線を画す店舗になっています。

カフェラテは繊細なラテアート付き、そしてアルコール類もオーダー可能です。日常のちょっとした1コマに加えてみると楽しいかと思います。
気になる横浜第1号店は3月16日、たまプラーザにオープンします。待ち遠しいですね。

美文字や姿勢を綺麗にするグッズが流行です

最近テレビなどで、美文字が話題になっていて私も美文字の本や練習ノートを買って美文字になる為に頑張っています。また、私は道具を揃えるタイプなので、万年筆やボールペンや下敷きや筆箱なども購入して本格的に毎日美文字のお稽古をしています。それから、綺麗な文字を書く為には姿勢が正しくなければならないので、私は姿勢が正しくなるクッションを購入しましたが、今は姿勢を矯正するグッズや痔や産後のドーナツクッションや低反発クッションなどいろいろなタイプの物があり人気があるみたいです。

ベッキー早く戻ってきてほしい

ベッキーは不倫騒動で、番組から降板させられ、今では全くテレビにも出る機会がなくなりましたね。芸能界ってちょっとした事で人生が終わってしまうような事になりますよね。ちょっとした発言だけでも。どれだけ、ベッキーが活躍し貢献してきたのか、マスコミメディアはひどすぎますよね。ってか、そんなことばかり調べてて何が楽しいのか?不倫相手の、ゲス乙女の方は、すでに別居中で年内に離婚を行うとまでなっていた相手ですので、それが不倫と言えるのか、ベッキーは、その家族を崩壊させて奪ってやろうとまでは考えてないでしょ。早く、普通に番組に戻ってきてほしいですね。