危険ドラッグは本当に危険なのです。

最近危険ドラッグの乱用で死に至るケースがちょこちょこニュースになっている中でとうとう小学生まで検挙された。これには本当にびっくりすると同時に今の社会はどうなっているんだろうかと心配になる。
ニュースを聞いたときもしかして親が持っていたものを使ったのかと思いきや高校生のお兄ちゃんが吸っていたものだとという。これにまたびっくり。しかも京都の高校生の間でかなり浸透しているらしい。興味本意でやっているんだろうけど薬物が体をボロボロにしてしまうことを認識していないのだろうか?
家庭でも話題にして怖さを教えていくと同時に小学校の道徳の時間にでもしっかりと教えていかなくてはと思う。
大分昔に”人間やめますか?覚せい剤やめますか?”というコマーシャルがあったけど其のくらい怖いものだということを認識して欲しい。

ミニカーが幅広い年代から大人気です

親戚で3歳の男の子がいますがミニカーに凄く夢中です。それも有名なミニカーメーカーの有名なミニカーを沢山集めていて、オモチャ屋さんに沢山種類があるので頻繁に買って貰っているみたいです。またミニカーは子供だけでは無くて大人にも大変人気の様です。インターネットでは昔のミニカーが新品同様の状態で高く売られていたり、珍しいミニカーなどが高値で買い取りされています。ですから今現在ミニカーは幅広い年代から大人気なのです。

パリの同時多発テロに思う

パリで同時多発テロが起きて一瞬の間に大勢の方が亡くなっています。本当に恐ろしいことです。
テロを起こす人たちは何年も前から計画的に密かに目的地に潜伏しているケースが多いのでなかなか見分けられないしどこで起きるのかも想像がつかない。
今回はフランス軍の空爆に対する報復だろうけどかと言って止めてしまえばもっと勢力をつけて怖いことを続けるだろう。テロには決して屈してはならないと思う。
でも同じ人間なのにどうして傷付け合うのでしょう?みんなが仲良く助け合える世になって欲しいですな。

五郎丸選手のルーティンの秘密

ラグビーW杯以来大フィーバーとなっている、日本代表FBの五郎丸歩選手。テレビで見かけない日はないくらいの人気ぶりですが、その火付け役となっているのはあの「拝みポーズ」のルーティンですね。あのルーティンは、とあるメンタルトレーナーと一緒に4年かけてつい最近完成したと言う事は皆さん知っていますか?昔の映像を見ると全くやっていないのですが、おおよその形は出来ていたもののしっくりくる形になるまで相当お二人で研究されたそうです。最初はあの拝みの位置はもっと下だったらしく、今の位置になったのはW杯が始まる少し前だったとの事です。そう考えるともしかするとまだまだ進化するかもしれない「拝みポーズ」ですね。

鉄腕DASHの北登君

今や国民的番組ともいえる『ザ!鉄腕!DASH!!』。深夜枠で始まって今年でもう放送18年なんですね。残念なことに福島にあったDASH村は東日本大震災におって立ち入り制限されてしまいましたが、そこで飼われていた柴犬の『北登』が久々今日の番組で登場しました。福島から避難してDASH村よりもずっと都会に住んでいるらしく、近所のお仲間ワンちゃん達はオシャレな小型犬のなか、朴訥としたミドルエージの雰囲気です。もう15歳という人間でいうと76歳にあたります。いつまでも元気でいてほしいですね。

VWの排ガス規制違反には驚いた

トヨタと世界一を争うVWが排ガス規制をごまかしていた記事には驚いた。そこまでして世界一を狙わねばならないのかと思います。ロシアの運動選手のドーピング問題にも通じるようです。業界一や世界一になるには常套手段ではその位置にはつけないのだろうかと悲しい気にもなります。法律を犯した以上は罰則を受け入れて再出発してほしいと思います。VWには技術力があると思っていたが、実はそうではなかった。排ガスの技術力はどの日本メーカーにも及ばないとみていいのだろうかと思う。

食材を柔らかくする塩麹

発酵食品は健康に良いと言われています。
塩レモンや塩麹も発酵食品の1つです。
発酵調味料とも呼ばれているのだそうです。

塩麹など塩の代わりに使うと塩分を減らすことが出来るのだそうです。
また肉や魚など漬けこみをすることによって、食材を柔らかくすることも出来るアイテムです。

素材の旨味を引き出すことも出来るものなので、普段の食事の中に積極的に取り入れていくことも考えてみるとよいでしょう。
最近では専門のレシピ本があるので、色々工夫もしやすくなっています。

いよいよ始まったシーズン

フィギュアスケートのシーズンが始まって、グランプリシリーズも中盤戦を終えました。フランス杯ではテロの影響もありショートのみの試合となってしまい、これまで頑張ってきた選手たちには気の毒な結果になってしまいました。日本人フィギュアスケート選手は男女ともに優秀な選手が多く、毎回誰かが表彰台に乗ってくれるので見ごたえがあります。昨年から世代交代し、全日本選手権も若い選手が台頭してきているので楽しみに見ています。その中でもやはり浅田真央選手の復帰が一番うれしい事で、復帰戦での優勝はファンにとっても素晴らしいニュースでした。今後の浅田真央選手に注目して観戦していきたいです。

ネットでお取り寄せグルメを購入しました

この頃、他県のお取り寄せグルメが流行っているので我が家も流行りに便乗して岐阜県のお取り寄せグルメをネットで注文したのです。そして待ちに待ったお取り寄せグルメの、飛騨牛カレーのレトルトパックと飛騨牛牛丼の具のレトルトパックが届いたので、早速家族で食べましたが流石にお取り寄せグルメで両方美味しかったです。特に飛騨牛カレーは牛肉がゴロッと入っているのに柔らかくて美味しかったし、カレーの味も家庭では一生作れない様な美味しいカレーの味です。また飛騨牛牛丼も今まで食べた牛丼で一番美味しかったです。これかもいろいろなお取り寄せグルメをネットで購入したいです。

山口まゆちゃんは女優デビューまだ2年目!

今期ナンバーワンドラマとの評価も高いTBS金曜22時放送の「コウノドリ」。綾野剛さんや吉田洋さんなど原作から抜け出てきたようなキャラクター作りも話題ですが、第5話で14歳で妊娠出産を経験する女子中学生を演じた山口まゆちゃんがネットで話題になっています。2014年7月、フジテレビの「昼顔」で吉瀬美智子さんの娘役で注目を集めた彼女は今回は実年齢14歳にして陣痛に苦しむ様子や出産後に赤ちゃんと引き離される切ない泣き顔が視聴者の強い記憶に残りました。今後が楽しみな女優さんの1人です。